医療脱毛機

医療脱毛機「メディオスターNeXT PRO」の特徴と効果を解説

投稿日:

最新型レーザー脱毛機として今大注目のメディオスターNeXT PRO。
痛みが少なく、色黒肌や産毛にも効果があるため、従来のレーザー脱毛機とは一線を画す存在になっています。
今回はその脱毛効果や仕組み、メディオスターNeXT PROを採用しているおすすめのクリニックについて調査してまとめてみました。

メディオスターNeXT PROの特徴と脱毛の仕組みについて

メディオスターNeXT PROは、毛根の「バルジ領域」と呼ばれる部分にレーザーを照射してムダ毛を減らします。

■バルジ領域とは
一般の医療レーザー脱毛機がレーザーを照射する「毛母細胞」に指令を出し、発毛させる部分のことです。
---
このバルジ領域は、毛母細胞よりも皮膚の浅い部分にあり、より少ないエネルギーで照射するため、お肌に優しい医療脱毛ができます。

また、一瞬強く照射するのではなく、一か所に連続的に照射してじわじわ熱を与えていく蓄熱式という照射方法になっています。
そのため照射時の痛みが少なく、じんわりとした温かさを感じるのも特徴ですね。

■一般的な医療レーザー脱毛との違い
一般的な医療レーザー脱毛は、毛の黒色部分(メラニン)に反応・照射し、毛の源となる毛母細胞をバルジ領域もろとも破壊することで二度と毛が生えないようにします。
この場合は、強い熱エネルギーを一か所に一気に照射するので、刺すような痛みが生じることがあり、日焼けしている肌だと表皮のメラニンにも反応してしまうため、照射できない場合が多いです。

メディオスターNeXT PROが一般的な医療レーザー脱毛と違う点は、前述した
・毛母細胞は破壊せず、バルジ領域のみを破壊すること
・一か所に強い熱エネルギーを一気に照射しないため痛みが少ないこと
の他に、
・日焼け肌・地黒の肌にも高い脱毛効果を示すこと
・産毛の脱毛にも効果があること
・新型ハンドピースを使用している場合、スピーディな施術が可能であること
があります。

■医療脱毛機で採用されているレーザー3種について

アレキサンドライトレーザー
アレキサンドライトレーザーは世界中で広く使われている医療レーザーです。
脱毛に使われるレーザーで特にメラニンに反応しやすく、弱いエネルギーで照射しても高い脱毛効果を得られます。
また、元々シミの治療で使われていたものなので、シミやくすみが改善され、肌の透明感がアップする場合もあるんです。

しかしメラニンに反応しやすい分、メラニンの少ない産毛には効果が出にくくなってしまいます。
加えて、表皮にメラニン色素の多い色黒肌の方だと、毛だけでなく表皮のメラニンにも反応して火傷を負ってしまう危険性があり照射することができません。

YAGレーザー
YAGレーザーはメラニンへの反応が弱いため、色黒の方や日焼け肌の方でも肌表皮部分のメラニンにレーザーが反応せず、火傷の心配なく施術することができます。
ただその場合でも、ほかのレーザーよりメラニンへの反応が弱い分、脱毛効果は若干落ちてしまいます。
また通常のアジア人のお肌に照射した場合でも、メラニンへの反応が弱いため肝心の毛にレーザーが十分反応せず、脱毛効果が半減してしまうんです。

通常のアジア人のお肌であればほかにも安全かつ効果的に使用できる脱毛機はたくさんあるため、YAGレーザーは色黒や日焼け肌の方でない限りはあまり使われることがありません。
通常のアジア人のお肌だと、色素沈着で黒ずんだVIOや、ほかのレーザーで残ったムダ毛に使う場合が多いですね。

ダイオードレーザー
ダイオードレーザーは少しメラニンが含まれている黄色肌の脱毛が得意です。
アレキサンドライトレーザーよりは若干色黒肌でも対応可能で、YAGレーザーに比べると脱毛の効果がわかりやすい、といった特徴があります。
黄色人種である日本人に最も向いているのが、このタイプのレーザーです。
(メディオスターNeXT PROに使われているのが、ダイオードレーザー。)

メディオスターNeXT PROの脱毛効果は「5回でツルツル」

照射回数 脱毛効果
1回 効果は見えない
2回 少しだけ減った気がする
3回 減ったのが目に見えて分かる
4回 自己処理の頻度が減る
5回 自己処理が不要になる

メディオスターNeXT PROは5回の照射で自己処理が不要になります。
施術のスパンは、大体2か月程度開ける場合が多いので、予約がコンスタントにとれれば、期間にして10か月程度ですね。
医療脱毛であればどの機械を使っても5回程度で自己処理不要なお肌になるので、「いつまでにムダ毛を無くしたいのか?」を決めて通い始める時期を考えてみてください。

メディオスターNeXT PROを使うメリットとデメリット

メディオスターNeXT PROを使うメリットは以下の4点です。

・痛みが少ない
メディオスターNeXT PROの痛みが少ない理由は2つあります。
1つは照射方式です。
従来のレーザー脱毛機はショット式と呼ばれ、強い出力のレーザーを毛母細胞に高温・高出力で照射するもので、痛みが強いのが難点でした。
しかしメディオスターNeXT PROは蓄熱式と呼ばれ、レーザーの熱を徐々に肌に伝える仕様になっているため、痛みが少なくなっています。

2つ目はレーザーの照射場所です。
従来のレーザー脱毛機の照射場所が肌の奥深くの毛母細胞だったことに対し、メディオスターNeXT PROは比較的浅いバルジ領域という場所になっています。
これら2つの理由から、メディオスターNeXT PROは痛みの少ない施術が可能になっているのです。

・色黒でも施術できる
メディオスターNeXT PROは従来のレーザー脱毛機よりもレーザーの波長が大きいため、メラニンへの反応がそこまで強くありません。
そのため、従来のレーザー脱毛器では照射できなかったメラニン色素の多い色黒肌でも安心して脱毛ができます。

・産毛や白髪にも効果が出やすい
メディオスターNeXT PROは毛自体に直接作用しないため、色素の薄い産毛や白髪にも効果があります。

・照射スピードが速い(大きなハンドピースを使用する場合)
メディオスターNeXT PROには照射を行うハンドピースが二種類あり、大きいハンドピースは照射範囲が大きいため、全身脱毛を約60分で終えることができます。

対するメディオスターNeXT PROのデメリットは、脱毛効果が出るまで施術から1か月ほど掛かる点です。
ただし効果を得るまでに必要な照射回数は従来のレーザー脱毛機と変わりません。

ほかのレーザー脱毛機が1回の施術で即効性を感じられるのに対し、メディオスターNeXT PROはじわじわと毛が減っていき、気づいたら毛が抜けているというイメージですね。
蓄熱式なので一気に高出力で照射しない分、即効性はありませんが効果はきちんと実感できるので安心してください。

メディオスターNeXT PROを使って脱毛できるクリニック

■フレイアクリニック
フレイアクリニックは2019年3月にオープンしたばかりの新しいクリニックで、現在新宿・銀座・表参道にクリニックがあります。
2019年中に大阪梅田・名古屋・福岡にもオープンする予定で、全身脱毛が5回で181,440円と非常に安いことから今大注目のクリニックですね。
■リゼクリニック
リゼクリニックは仙台・東京・名古屋・京都・大阪・福岡など、全国20か所にお店を持つ脱毛クリニックです。
熱破壊式ダイオードレーザー脱毛機・蓄熱式ダイオードレーザー脱毛機・熱破壊式YAGレーザー脱毛機の3種類から、一人一人に合ったものを選んで照射してくれるのが特徴ですね。
■レヴィーガクリニック
レヴィーガクリニックは東京都の恵比寿にお店を構える脱毛クリニックです。
1人のお客さんに対して2人のスタッフさんが担当についてくれるのが特徴で、2人体制で施術をしてくれるので施術が早く終わります。
忙しくてなかなか時間が取れない場合にもおすすめです。
■新宿クレアクリニック
東京都の渋谷と新宿にお店を構える脱毛クリニックです。
アフターケアにアーユルヴェーダを使っており、アメニティや衛星面への配慮に定評があります。店舗数は少ないですが、評判もよく人気度が高いですね。
■マリアクリニック
町田・大宮・新宿・沖縄に店舗のある脱毛クリニックです。
アレキサンドライトレーザー脱毛機のジェントルレーズとメディオスターNeXT PROを使用しており、経験を積んだ女性スタッフのみが施術を担当してくれます。
医療レーザー脱毛は出力の強さよっては火傷をする危険性が高いので、経験を積んだスタッフなら安心して任せられますね。
■高須クリニック
高須クリニックは東京・横浜・名古屋・大阪に全部で5店舗構えており、脱毛以外にも美容整形や美容皮膚治療も行っています。
40年以上もの歴史があり、その実績と技術力・知名度から、人気が高いクリニックです。

メディオスターNeXT PROで脱毛できるクリニックの料金を比較

クリニック名 全身脱毛5周分の料金
フレイアクリニック 181,440円
リゼクリニック 298,000円
レヴィーガクリニック 328,000円
新宿クレアクリニック 244,944円
マリアクリニック 298,000円

全身脱毛5回コースで一番安いのはフレイアクリニックですね。
最高値のマリアクリニック298,000円と比べて14万円も安いため「怪しいのでは?」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。
実はフレイアクリニックは2019年の3月にオープンしたばかりと、まだまだ新しいクリニックなんです。
そのため、より多くの人に知ってほしい!という思いからこのようなお手頃価格に設定されています。

メディオスターNeXT PROは痛くないのに効果が出やすい医療脱毛機

メディオスターNeXT PROは、
・痛みが少ない
・日焼け肌・地黒の肌にも高い脱毛効果を示す
・産毛の脱毛にも効果がある
・新型ハンドピースを使用している場合、スピーディな施術が可能
といった、特徴があります。

メディオスターNeXT PROを使って施術してくれるクリニックは、フレイアクリニック、リゼクリニック、レヴィーガクリニック、新宿クレアクリニック、マリアクリニックなどですが、料金面で見ると全身脱毛5回で20万円を切っているフレイアクリニックが一番気軽にかよえる、といったところですね。

-医療脱毛機

Copyright© フレイアクリニック口コミまとめ|効果や料金を調査した結果 , 2019 All Rights Reserved.